top of page

『今すぐはじめよう⁉︎ストレッチを取り入れるメリットとは⁉︎』

更新日:2023年3月18日

BodyLab.アカデミー主宰であり、九州唯一のNESTA JAPAN ADとして活動する行村毅です。

10代から80代までの運動指導を行い、高齢者施設への出張指導を10年以上、

プロアスリートの優勝にも貢献し、今では4店舗ジムを夫婦で運営しています。


今回は「ストレッチのメリット」というテーマでお届けします。


ストレッチというと、運動前のウォーミングアップや、運動後のクールダウンで行うものとして知られていますが、実はストレッチにはたくさんのメリットがあるんです。


目次

【ストレッチを取り入れるメリット】



1.柔軟性の改善

まずは、筋肉や関節の柔軟性を改善する効果があります。ストレッチをすると、筋肉や関節の柔軟性が上がり、身体が硬くなることを防ぐことができます。さらに、血流が良くなったり、疲れを取る効果もあるため、身体が引き締まり、姿勢も良くなるでしょう。


2.自律神経の調整効果


また、ストレッチは「ストレス発散」にも効果的です。柔軟性を高めることで、筋肉の緊張も軽減され、身体だけでなく心もリラックスできます。心身ともにリフレッシュすることで、ストレスを感じにくい身体を作ることができるのです。


3.怪我の予防


さらに、ストレッチは怪我や疾患の予防にもなります。筋肉や関節が柔らかいことで、怪我をしにくくなるだけでなく、疾患のリスクも下げることができます。筋肉の緊張が解消されることで、背骨や骨盤の歪みも解消され、骨盤矯正効果も得られます。


4.美容にも効果的

実は、ストレッチは美容にも効果的です。柔軟性の向上によって、姿勢が良くなるだけでなく、老廃物も排出されるため、ダイエット効果や美肌効果も期待できます。


【まとめ】

ストレッチを行うことで、体を柔軟に保つことが出来、心の健康も保つことが出来ます。さらにに美容効果もあるので、いつまでも若々しくいたい方にも必須の運動方法と言えます。


ぜひ日常生活に取り入れてみてくださいね!


私たちBodyLab.福岡店では、国際ライセンスを取得したパーソナルトレーナーが、マンツーマンで行うペアストレッチをプログラムに導入しております。


体を鍛えた後に、ケアもセットで行える、スペシャルプログラムとなっております。


ぜひ、その心地よさを体感してください!


BodyLab.福岡店では、現在体験募集中です。


皆様とお会いできることを心待ちにしております。


動画でストレッチを学びたい方はこちらを参考に!





 




BodyLab.JAPAN

・福岡・熊本に健康を学べるパーソナルジム&ピラティススタジオBodyLab.を4店舗運営

・国際ライセンスNESTA認定アカデミー兼認定施設(九州初)

・国際ライセンスFTPベーシックマットピラティスインストラクター養成アカデミー


お問合せはお気軽にこちらまで‼︎


BodyLab.福岡店パーソナルトレーニングの情報はこちらのインスタグラム


BodyLab.アカデミー主宰 NESTA JAPAN AD 行村毅のインスタグラム


BodyLab.代表 FTPピラティスマスタートレーナー 行村知穂子のインスタグラム


BodyLab.アカデミーWEBサイト


BodyLab.アカデミーインスタグラム


「健康な体になるパーソナルジム」BodyLab.のWEBサイト


健康を学べるBodyLab.ピラティスのWEBサイト




bottom of page