top of page

国際ライセンストレーナー養成講師が教えるパーソナルトレーナーになるまでの5つのステップ

BodyLab.アカデミー主宰であり、九州唯一のNESTA JAPAN ADとして活動する行村毅です。

10代から80代までの運動指導を行い、高齢者施設への出張指導を10年以上、

プロアスリートの優勝にも貢献し、今では4店舗ジムを夫婦で運営しています。


 

トレーニングを始めたら、楽しさにハマってしまい、『インストラクターやトレーナーになりたい』と思ったことがある方もいるのではないでしょうか。しかし、現実を見たときに生計を立てるのが無理だと諦めてしまったり、なかなか踏ん切りがつかないまま過ごしてしまっている…


例えば、まずはトレーナーやインストラクターを目指すにあたって必要になってくるのが、知識と技能です。

簡単に言うと、体の仕組みを勉強し、お客様に運動のお手本を見せることができるようになる必要があります。

さらには、就職や活動場所の確保といった、働くために必要なことも考えなければなりません。


考えただけで、ものすごく大変と思いませんか?

しかし、私たちBodyLab.アカデミーでは、全てのお悩みが解決できる方法をご用意しております。



それではここから、パーソナルトレーナーとして活動のために必要な秘訣をご紹介してまいります。


信頼されるパーソナルトレーナーになるための5つのステップ


1.国際ライセンス資格をとる


2.実際にパーソナルトレーニングを受け続ける


3.指導練習を積む


4.理念に共感できるジムに雇用のオファーを行う


5.実際のお客様を想定し、指導準備を入念に行う


01.国際ライセンス資格をとる


これから先パーソナルトレーナーを生業としたいのであれば、まずチャレンジするべきは資格取得です。機能解剖学や運動生理学、生体力学などの基礎学問は、お客様のカラダを預かる専門家として最低限必要な知識です。


一様に資格といっても様々な資格がありますが、国際ライセンス資格NESTA PFT取得が必須です。


02.実際にパーソナルトレーニングを受け続ける


『その道のプロは、その業界のサービスを芯から熟知している者である』

どんなにトレーニングが好きでトレーナーになろうと思ったとしても、普通のスポーツクラブのマシンスタッフになることと、パーソナルトレーニング指導をすることはまるで別物です。

他業種と言っても過言ではありません。


まずは、パーソナルトレーニングを受けるお客様の気持ちを体験することが大切です

実際にお金を払い、お客様になるのです。

そして自分の師匠となる先輩トレーナーを見つけて師事してください。


03.指導練習を積む


資格が取得できたら、指導練習を積極的に行いましょう。

家族、友人、知り合いなど、指導を受けてくれた方にフィードバックを貰いながら実力を高めてください。

もし、周りにお知り合いがいない場合は、実技練習をたくさん行えるオフラインセミナーに参加し、実践を積んでください。

国際資格認定団体NESTAのスペシャリスト資格がおススメです。


04.理念に共感できるジムに雇用のオファーを行う


実際に就職を考えた際に、1番重要視するべきことが『理念』です。

理念には、そのジムの全てが表れています。

オーナーの人間性、ジムの雰囲気やサービス内容、お客様の属性などなど。

自分が芯から共感できる場所を見つけオファーをしていきましょう。


05.実際のお客様を想定し、指導準備を入念に行う


就職の有無に関わらず、実際のお客様を想定して準備しておくことは可能です。

例えば、どんなお悩みを持っているのか?

ご要望は何か?食事アドバイスはどのように行うのか?

そのお悩みに対して、1時間の指導構成を考えます。

メニュー数、時間配分、会話内容等。そこまで準備しておくことでお客様に信頼されるトレーナーになることができます。


いかがでしたでしょうか?


上記方法は、パーソナルトレーナーになり、お客様に信頼され、生計を立てていくために必須の内容となっております。

そして最も成果の出る最短の方法でもあります。

ぜひ、パーソナルトレーナーを目指し、自分の自己実現、そして多くの方を健康に導いていきましょう。








私達BodyLab.は、パーソナルトレーナーの育成アカデミーとして福岡、熊本、九州にお客様から求められるパーソナルトレーナーを輩出しています。


知識とコミュニケーションスキルを兼ね備えた国際ライセンスのトレーナー育成はこちらからご確認ください。

https://www.body-lab-academy.com/


九州からたくさんの信頼されるパーソナルトレーナーが育つことを楽しみにしております。



 


BodyLab.JAPAN

・福岡・熊本に健康を学べるパーソナルジム&ピラティススタジオBodyLab.を4店舗運営

・国際ライセンスNESTA認定アカデミー兼認定施設(九州初)

・国際ライセンスFTPベーシックマットピラティスインストラクター養成アカデミー


お問合せはお気軽にこちらまで‼︎

bodylab.kumamoto@gmail.com


BodyLab.アカデミー主宰 NESTA JAPAN AD 行村毅のインスタグラム

https://www.instagram.com/takeshi_yukimura_pt/


BodyLab.代表 FTPピラティスマスタートレーナー 行村知穂子のインスタグラム

http://instagram.com/chico_chihoko_yukimura/


BodyLab.アカデミーWEBサイト

https://www.body-lab-academy.com/


BodyLab.アカデミーインスタグラム

https://www.instagram.com/bodylab_academy/


「健康な体になるパーソナルジム」BodyLab.のWEBサイト

https://www.bodylab-kumamoto.com/


健康を学べるBodyLab.ピラティスのWEBサイト

https://www.bodylab-pilates.com/



閲覧数:21回
bottom of page