top of page

なぜ腰痛になる?原因と対策3選!腰痛改善に特化した博多のパーソナルジム ボディラボ福岡店

更新日:1月16日

BodyLab.アカデミー主宰であり、九州唯一のNESTA JAPAN ADとして活動する行村毅です。

10代から100代までの運動指導を行い、高齢者施設への出張指導を10年以上、

プロアスリートの優勝にも貢献し、今では4店舗ジムを夫婦で運営しています。


国際ライセンストレーナーを養成するBodyLab.Academy®︎福岡店についてはこちら

BodyLab.代表 でありFTPピラティスマスタートレーナー行村知穂子について



 

動くのも億劫、長時間の歩行が辛い、ぎっくり腰になりそうで怖い。こんなお悩みを抱えていませんか?


腰痛を経験したことがある方は、なんと成人の8割にのぼるといわれています。また、腰痛により体が思うように動けなくなった影響を金額に置き換えた数値では、なんと年間約3兆円の経済損失があると試算されています。

(東大と日本臓器製薬の研究より)


私も今でこそ、腰痛とは無縁ですが、学生時代は腰痛に苦しんだ経験があります。そんな腰痛を解消させたのが、ストレッチと筋トレでした。


ボディラボ福岡店では、腰痛発生の仕組みや体の構造に精通したトレーナーがしっかりとその人のお体に合わせた指導を行います。


今回は、腰痛の発生原因と対策を3つお伝えします!

ぜひ参考になさってください!


なぜ腰痛になる?原因と対策3選!

腰痛改善に特化したジム ボディラボ福岡店


目次


1.腰痛予防には正しい背骨の使い方が大切


2.腰痛予防にはここの筋肉を鍛えよう!


3.まず腰痛改善にはこれをやろう!


まとめ






1.腰痛予防には正しい背骨の使い方が大切

まず腰痛の原因ですが、腰に過度な負担がかかることで起きます。

その原因は胸の背骨が使えていないことにより起こります。

(これを代償動作といいます)

ということは、胸の背骨(胸椎)を動くようにし、正しい背骨の使い方を習得できると腰痛はなくなります。


2.腰痛予防にはここを鍛えよう

もう一つの原因として、筋力低下が挙げられます。

どこの筋肉を鍛えれば良いかというと、「お尻とコア」です。

「大臀筋」と「多裂筋」、「腹横筋」を主に鍛えましょう!

ピラティスエクササイズとスクワットが特に効果的です。


3.まず腰痛改善にはこれをやろう!

そして、今痛みを抱えている方は、ストレッチから行ってください。

特に行いたいのが、「もも裏ともも前」のストレッチです。

猫背の方はもも裏のストレッチが効果的。

反り腰の方はもも前のストレッチが効果的です。


まとめ

腰痛を予防するためには、まず自分自身の体がどうゆう状態なのか?を正しく把握する必要があります。

そうすることで、自分に合った正しい対策を立てることができるので腰痛が改善します。

今、腰痛に悩んでいる方は、私たちにお任せください。

身体状況を適切に判断し、最適な指導を行います。

私たちと一緒に腰痛と無縁の体になりましょう!





パーソナルトレーナーがストレッチをしているところ
腰痛予防に特化したトレーニングをおこなうボディラボ福岡店



 


BodyLab.JAPAN

・福岡・熊本に健康を学べるパーソナルジム&ピラティススタジオBodyLab.を4店舗運営

・国際ライセンスNESTA認定アカデミー兼認定施設(九州初)

・国際ライセンスFTPベーシックマットピラティスインストラクター養成アカデミー


お問合せはお気軽にこちらまで‼︎


BodyLab.福岡店パーソナルトレーニングの情報はこちらのインスタグラム


BodyLab.アカデミー主宰 NESTA JAPAN AD 行村毅のインスタグラム


BodyLab.代表 FTPピラティスマスタートレーナー 行村知穂子のインスタグラム


BodyLab.アカデミーWEBサイト


BodyLab.アカデミーインスタグラム


「健康な体になるパーソナルジム」BodyLab.のWEBサイト


健康を学べるBodyLab.ピラティスのWEBサイト




Comments


bottom of page