top of page

トレーニングを継続するために必要なこととは⁉︎博多のパーソナルジムBodyLab.が教える5つのコツ!

BodyLab.アカデミー主宰であり、九州唯一のNESTA JAPAN ADとして活動する行村毅です。

10代から100代までの運動指導を行い、高齢者施設への出張指導を10年以上、

プロアスリートの優勝にも貢献し、今では4店舗ジムを夫婦で運営しています。


国際ライセンストレーナーを養成するBodyLab.Academy®︎福岡店についてはこちら

BodyLab.代表 でありFTPピラティスマスタートレーナー行村知穂子について



 

新年を迎え、今年こそは体づくりを頑張ろうと決意したは良いものの3日坊主で終わってしまった。

誰もが思い当たることではないでしょうか?


今回は、トレーニングを継続するために必要な5つのコツをご紹介いたします!

1月にこのブログを発見できた方はとてもラッキーです!

ぜひ内容を参考にトレーニングを継続してくださいね!


トレーニングを継続するために必要なこととは⁉︎博多のパーソナルジムBodyLab.が教える5つのコツ!


目次












パーソナルトレーナーがストレッチをしている模様
トレーニングを継続するために必要な5つのコツとは⁉︎









1. 明確な目標を立てる

トレーニングを習慣化するには、明確かつ具体的な目標を立てる必要があります。例えば、体脂肪を5kg落とすには、週に3回の筋トレと有酸素運動を約半年行う必要があるなど、目標を立てて達成のための計画を立てる必要があります。

また、自分自身の現状把握を行い、今自分自身がどんな状態なのか?をまず把握する必要ことが必要です。


2. トレーニングも一つの仕事と捉えスケジュールに組み込む

よくスケジュールを組むのが苦手という方がいらっしゃいます。その方に足りないのは、優先順位を決める力です。まず、トレーニングを行うことが仕事と同じくらい優先順位が高いもの、と思えるかどうかが大切です。そうすれば、自ずと体を鍛えることを日常のスケジュールに組み込めるので継続できます。

裏を返すと、体を鍛えることは自分自身を健康に保つために必須なので、仕事と同じかそれ以上に必要なことです。


3. 楽しいと思えるトレーニングを行う

人によって楽しさの基準は違います。これはその人の持っている気質なので千差万別です。しかし、体を健康に保つために必要な原理原則は全人間共通です。

なので、自分に合ったトレーニング様式を探し、楽しいと思える方法を見つけましょう!

例えば、ダンベルやバーベルといった重りを持ち上げることが好きな方。自分の体重を負荷にしたトレーニングが好きな方。ランニングやダンスなど動きながら鍛えるのが好きな方など、たくさんの選択肢があります。


4. 過程を楽しむ

体づくりの最も難しいところは、結果が不明確なことです。例えば、今日2時間運動して、食事管理もして、明日体脂肪が2kg落ちているかどうかというのは、誰もわかりません。体の新陳代謝や栄養摂取は、想像以上に複雑かつ流動的なのです。

では、どうすることが正解なのか?今日も運動を行えた。良い食事を摂れたという行動を自分で褒めることです。なぜなら、その1回1回の行動が、すべてて体づくりの結果につながっているからです。

まずは結果を焦らずに過程を楽しみながら、行いましょう!そのためにも、過度な体づくりは禁物です。


5. プロのサポートをまず受ける

今まで4つ、継続の秘訣とコツをお伝えしてきましたが、一番はマンツーマントレーニングをまず受けて、計画を立ててもらうことをおすすめします。

自己流でやってしまうとどうしても無茶をしてしまいます。一度客観的な視点から自分のことを見てもらうことが大切です。


まとめ

いかがでしたでしょうか?上記5つの方法を行うことで、必ずトレーニングを継続することができます。年始にジムに入会したけど、また今年も続かなかった…。

そんなことを繰り返さないためにも、完全マンツーマンのBodyLab.福岡店にパーソナルトレーニングをお任せください。

指導歴14年で元100kg級の肥満児だった過去を持ち、メンズフィジークで優勝まで経験した私が、親身になってトレーニングの習慣化をサポートいたします!


体験トレーニングはこちらから!



 


BodyLab.JAPAN

・福岡・熊本に健康を学べるパーソナルジム&ピラティススタジオBodyLab.を4店舗運営

・国際ライセンスNESTA認定アカデミー兼認定施設(九州初)

・国際ライセンスFTPベーシックマットピラティスインストラクター養成アカデミー


お問合せはお気軽にこちらまで‼︎


BodyLab.福岡店パーソナルトレーニングの情報はこちらのインスタグラム


BodyLab.アカデミー主宰 NESTA JAPAN AD 行村毅のインスタグラム


BodyLab.代表 FTPピラティスマスタートレーナー 行村知穂子のインスタグラム


BodyLab.アカデミーWEBサイト


BodyLab.アカデミーインスタグラム


「健康な体になるパーソナルジム」BodyLab.のWEBサイト


健康を学べるBodyLab.ピラティスのWEBサイト




Comments


bottom of page