top of page

【養成講師が教える!】パーソナルトレーナーの国際ライセンスNESTA PFTとはどんな資格?

更新日:2023年3月2日

BodyLab.アカデミー主催であり、

九州唯一のNESTA JAPAN ADとして活動する

行村毅です。

・10代から80代までの運動指導

・高齢者施設への出張指導を10年以上

・プロアスリートの優勝にも貢献

・今では夫婦で4店舗ジムを運営しています。


 

今回は、『パーソナルトレーナーの 国際ライセンスNESTA PFT』がどのようなものかをお伝えしてまいります。


目次


本日の内容はこのような方に必見の内容です!


  • パーソナルトレーナーとして転職したいと考えている方

  • トレーニング指導力を身につけたい方

  • 資格を取得し独立開業を考えている方


・NESTAとは?


まずは『NESTA』

について説明していきます!


NESTAとはパーソナルトレーナーの資格認定を

行なっている団体です。

1992年にアメリカで設立され、日本では2007年

より資格認定をスタートしています。


NESTA…全米エクササイズアンドスポーツトレーナー協会の略称


社会の元気に貢献するという理念を掲げ、

パーソナルトレーナーの育成を行っております。


現在世界80ヵ国でNESTA資格を取得するトレーナーが活躍しています。


NESTA JAPAN WEBサイト


・NESTA PFTってどんな資格?


そんなNESTAが認定する国際ライセンスが、

PFT…パーソナルフィットネストレーナーです。


このPFTの特徴は、そのカリキュラム内容にあります。

【身体基礎知識とビジネススキルの両方を兼ね備えた唯一の資格】


なのです。


優れたプロのパーソナルトレーナーとして活躍していくためには、解剖学や生体力学などの身体基礎知識はもちろんですが、

ビジネススキルを持っていなければなりません。


・パーソナルトレーナーが持つべきビジネススキル一覧


  • 自分自身を分析するスキル

  • トレーナーとしてのキャリアプランを

  • 設計するスキル

  • コミュニケーションスキル

  • ブランディングスキル

  • カウンセリングスキル


私自身も他業種からトレーナーに転身した一人なのですが、一番最初に取得したパーソナルトレーナーの資格がNESTA PFTでした。


その際にビジネススキルを学べたことが、

その後のトレーナー活動の大きな原動力になったのはいうまでもありません。


・試験の難易度


しかし、このNESTA PFTは実は独学で取得するのはかなり困難です。

試験は125問有り、100問以上の正答率で合格となっております。

(しかも合格率は5割程度)


なぜこんなに難しいのか?というと、

お客様へ安心安全に運動指導を行うための責任として学んでおかなければならないことがあるからなんです。


解剖学や生体力学、疾患や心理学についてなど、運動指導者は多岐に渡る内容を知っておかなければ、お客様に安心安全に指導を行い、効果を出すことができません。


もし疾患を抱える方が来られたらどのように指導しますか?

不調や痛みを抱える方が来られたらどうしますか?

子供からシニア世代までそれぞれに適した

運動指導を行えますか?


NESTA PFTを取得することで、安心してサポートできるようになれます。


また、よく聞く言葉として、

「パーソナルトレーナー資格って必要なの?」

という声があります。


ここまで読んでいただいた方はお分かりになられると思いますが、


絶対必要です。


有資格者と無資格者の間には天と地ほどの差があります。


もちろん学んだことのない無資格者は資格取得の重要性にすら気付いていないので、全くわかっていません。


本当にお客様の力になりたいと思うのであれば、資格取得は必須です。


・オススメの受講方法


テストはクリアしたものの、実際の指導能力へ活かすことができなかったり、実技能力が身についていないと、ペーパードライバーと一緒でしかありません。


そうならないためにNESTAでは現役のプロトレーナーから直接学ぶことが出来る

【ゼミコース】があります。


今までは大阪、東京、名古屋と言った都市圏でしか受講できなかったゼミコースですが、

私がNESTA JAPAN ADとして任命されたことにより、九州でも開催できるようになりました。

(PFT認定試験も九州にて受講可能です)


自分で言いますが快挙です。


福岡と熊本で随時開催しておりますのでカリキュラムや日程などの詳細は、こちらのBodyLab.アカデミーよりご確認ください。


NESTA認定アカデミーとして継続教育や各種スペシャリスト資格も開催しております。


過去の開催の模様も掲載しておりますので参考になさってください。


BodyLab.アカデミーWEBサイト


BodyLab.アカデミーインスタグラム



・まとめ


今回の記事のまとめです。

NESTA PFTは、

・身体知識とビジネススキルが一挙に学べる唯一の資格

・国際ライセンスなので合格難易度が高い(約50%前後)

・確実に試験合格しトレーナーとしてのスキルも習得できるゼミコースがオススメ


九州から多くの国際基準のトレーナーが誕生することを願っております。

皆様のトレーナーとしてのキャリアづくりをサポートしてまいります。


トレーナーとしての第一歩はNESTA PFTの取得から‼︎

ご質問等はお気軽にお問合せください‼︎


パーソナルトレーナーの写真
NESTA PFT認定講師 行村毅
 

BodyLab.JAPAN

・福岡・熊本に健康を学べるパーソナルジム&ピラティススタジオBodyLab.を4店舗運営

・国際ライセンスNESTA認定アカデミー兼認定施設(九州初)

・国際ライセンスFTPベーシックマットピラティスインストラクター養成アカデミー


お問合せはお気軽にこちらまで‼︎


BodyLab.アカデミー主宰 NESTA JAPAN AD 行村毅のインスタグラム


BodyLab.代表 FTPピラティスマスタートレーナー 行村知穂子のインスタグラム


BodyLab.アカデミーWEBサイト


BodyLab.アカデミーインスタグラム


「健康な体になるパーソナルジム」BodyLab.のWEBサイト


健康を学べるBodyLab.ピラティスのWEBサイト

bottom of page