top of page

パーソナルトレーナーに資格は必要なの⁉︎という方にこそ見てほしい内容

BodyLab.アカデミー主宰であり、九州唯一のNESTA JAPAN ADとして活動する行村毅です。

10代から80代までの運動指導を行い、高齢者施設への出張指導を10年以上、

プロアスリートの優勝にも貢献し、今では4店舗ジムを夫婦で運営しています。



 


今日はそんな私が、

『パーソナルトレーナーに資格は必要なの⁉︎』

というお悩みについてお答えしていきます。


本日の内容はこのような方に必見の内容です!


  • そもそもトレーナーに資格って必要なの⁉︎

  • 資格を取得するメリットを知りたい

  • もし私が資格を取得せずにパーソナルトレーナーになっていたら…


まず、結論から言います。


パーソナルトレーナーは資格を取得せずにスタートし、生活していけるほど甘い職業ではありません。


私が講師を務めるNESTA PFTを取得する過程では、身体基礎知識や実技技能はもちろんのこと、パーソナルトレーナーという職業への理解や、お客様の心理についても学ぶことができます。


また、安全管理についてや、緊急時の対応方法、疾患を抱える方への運動指導方法など、トレーナーを生業として行くために必要なことも学べます。


さらに、ライセンス取得パーソナルトレーナーは継続教育を受講し続ける必要があり、ライセンスを保持している限り、新たな知識を学び続けています。


パーソナルトレーナーライセンスを取得しておらずトレーナー活動を行うと以下のような状態に陥ります。


  1. 実力不足によりお客様にトレーニングを受けてもらえない(知識力、実技力、問題解決能力など)

  2. 安全管理能力の不足でお客様に一生消えない障害を負わせてしまう(腱炎や関節炎、または疾患を抱えている方に無責任に運動指導を行う)

  3. 継続学習不足により、自己成長が止まってしまう


上記のような状態に陥ってしまいます。


ここまで読んでくださった方はお分かりになると思いますが、トレーナー資格はお客様のためにも自分自身のためにも絶対に必要です。


資格を取得するメリットですが上記のように、


  • 身体基礎知識が習得可能…機能解剖学、生体力学、各種疾患について、食事と栄養について

  • 安全管理やカウンセリングスキル、ビジネススキルも習得可能

  • 継続学習環境に身を置けることによる、絶え間ない自己成長が可能


というパーソナルトレーナーにとって必須の能力と考え方が学べます。

特に私が講師を務めるNESTA PFTゼミコースでは、私が実技についてもみっちりとお伝えします。


NESTAPFTがどのような資格か知りたい方はこちらをご覧くださいね


最後に、もし私がパーソナルトレーナーになった12年前に資格…NESTA PFTを取得していなかったらどうなっていたでしょうか?


まずパーソナルトレーナーとして、就職できていませんね笑

その時点でトレーナーとしてのキャリアが形成できず、パーソナルトレーナーへ転職していないと思います。。。


12年前、サラリーマンでありながらパーソナルトレーナー資格取得にチャレンジするという行動をとったからこそ今があります。

今お悩みの方は、いつでも私にご連絡くださいね。

トレーナー養成講師として、あなたに最適な方法をご提案します。


まずは、パーソナルトレーナー資格の取得からキャリアづくりをスタートさせましょう‼︎



私達BodyLab.は、パーソナルトレーナーの育成アカデミーとして福岡、熊本、九州にお客様から求められるパーソナルトレーナーを輩出しています。


知識とコミュニケーションスキルを兼ね備えた国際ライセンスのトレーナー育成はこちらからご確認ください。


九州からたくさんの信頼されるパーソナルトレーナーが育つことを楽しみにしております。



 


BodyLab.JAPAN

・福岡・熊本に健康を学べるパーソナルジム&ピラティススタジオBodyLab.を4店舗運営

・国際ライセンスNESTA認定アカデミー兼認定施設(九州初)

・国際ライセンスFTPベーシックマットピラティスインストラクター養成アカデミー


お問合せはお気軽にこちらまで‼︎


BodyLab.アカデミー主宰 NESTA JAPAN AD 行村毅のインスタグラム


BodyLab.代表 FTPピラティスマスタートレーナー 行村知穂子のインスタグラム


BodyLab.アカデミーWEBサイト


BodyLab.アカデミーインスタグラム


「健康な体になるパーソナルジム」BodyLab.のWEBサイト


健康を学べるBodyLab.ピラティスのWEBサイト



Comments


bottom of page