top of page

睡眠で悩んでいる方にオススメのトレーニング

BodyLab.アカデミー主宰であり、九州唯一のNESTA JAPAN ADとして活動する行村毅です。

10代から80代までの運動指導を行い、高齢者施設への出張指導を10年以上、

プロアスリートの優勝にも貢献し、今では4店舗ジムを夫婦で運営しています。


 

日本人は世界の中で、睡眠時間が最も短い民族です。平均すると7時間50分で、韓国と並んで最も短く、中国に比べると、なんと1時間も短いのが特徴です。睡眠不足は実に様々な不調を引き起こします。まず第一に、脳が正常に機能しなくなります。判断が鈍り、注意力も落ちます。

さらには体の代謝システムも異常が起き、太りやすくなり、体調も崩しやすくなります。

ではなぜこのように、睡眠で悩んでいる方がたくさんいるのでしょうか?


私は3つの原因があると考えています。





1.睡眠軽視についてですが、実は私たちは睡眠について詳しく学んだことがありません。

例えば、どんな仕組みで眠気が来るのか?より深く眠るためには、どんな睡眠環境づくりが最適なのか?などなど。

睡眠の知識を学ぶことで、悩みの原因が分かるようになります。


2.報復性夜更かしについてですが、日本人は日中あまりにも忙しく、自分の時間がまるでありません。その結果、自分自身の趣味の時間やリカバリーの時間が夜中しかなく、ついついネットサーフィンをしたり、撮り溜めた番組を見たりしてしまいます。

言い換えると、日本人は日中の生活に満足していない方がほとんどということです。

※生活スタイルを考え直さなければなりません


3.寝つきが悪いについてですが、人は年齢と共に交感神経が優位になっていきます。(30歳以降徐々に)

交感神経とは、体を活動に備えてアクティブにする働きを持つ自律神経です。※この働きを闘争又は逃走反応といいます。

交感神経と反対の働きをする神経として、副交感神経があります。こちらは、体を休息のためにリラックスさせる働きを持っています。

通常は睡眠のために夜にかけて副交感神経が高まってきて、脈拍が落ち着き、徐々に眠気がくる仕組みですが、多忙すぎる仕事やストレスによって、現代人は常に交感神経が最高潮に高まり続けている状態です。

そのままの心身状態で寝ようとしても、寝付けない、もしくはすぐに目が覚めてしまうのです。(夜中に何度も目が覚めるような状態)


いかがでしたでしょうか?ブログをご覧の皆様も当てはまる項目はありませんでしょうか?

睡眠不足は日々の生活の質を低下させ、慢性化すると病気につながる危険な状態です。


少しでも、そのような状態が改善するためのオススメトレーニングはこちらです。







①.胸部の筋肉のストレッチとリリース…

胸の筋肉は呼吸と姿勢にとても関係があります。胸の筋肉が硬くなると呼吸が浅くなり、心身のリラックスができなくなります。壁などを使い、胸の筋肉を開くストレッチを常に心がけましょう。


②.呼吸を吐くことを意識して深呼吸…

運動する機械の減った現代では、意識しないと呼吸が浅くなります。特に息を長く吐くことをしなくなります。意識して呼吸を吐くと副交感神経が働きやすくなり、寝つきが良くなります。


③.手指のグーパー体操…実は指をグーパーすることで副交感神経が優位になり眠りやすくなります。この特性もあり、私が出張指導に伺っている高齢者施設でも毎回グーパー体操を行っています。


④.就寝2時間以上前にスクワットなどで大きな筋肉を動かす…

運動をすることで、自律神経の働きが正常化するので、副交感神経も正しく機能し寝つきが良くなります。しかし、就寝直前の運動は交感神経が逆に活性化するので、就寝の2時間前までに行うのが効果的です。さらに2時間かけて運動によって温まった筋温が下がり、体温も下がってくるので、眠気を誘いスムーズに就寝できるようになります。


⑤.首や肩甲骨周りの筋肉のストレッチ…

首や肩甲骨周りの筋肉は、正しい呼吸や、「いびき」にも関係が深い筋肉です。首や肩甲骨周りの筋肉を柔軟に保ち、質の良い睡眠を心がけましょう。


いかがでしたでしょうか?日本人の1番の悩みごと、『睡眠不足』の原因と対策トレーニングについてお伝えしました。

私たちのトレーニングを受けてくださっている会員様は、BodyLab.でトレーニングを始めるようになってスッキリ眠れるようになった!次の日の朝の体のキツさが無くなった!とたくさんの方がおっしゃってくださいます。


睡眠不足でお悩みの方もぜひお気軽にご相談ください。

親身になって解決方法をお伝えいたします!


体験トレーニングはこちらから!






 


BodyLab.JAPAN

・福岡・熊本に健康を学べるパーソナルジム&ピラティススタジオBodyLab.を4店舗運営

・国際ライセンスNESTA認定アカデミー兼認定施設(九州初)

・国際ライセンスFTPベーシックマットピラティスインストラクター養成アカデミー


お問合せはお気軽にこちらまで‼︎


BodyLab.福岡店パーソナルトレーニングの情報はこちらのインスタグラム


BodyLab.アカデミー主宰 NESTA JAPAN AD 行村毅のインスタグラム


BodyLab.代表 FTPピラティスマスタートレーナー 行村知穂子のインスタグラム


BodyLab.アカデミーWEBサイト


BodyLab.アカデミーインスタグラム


「健康な体になるパーソナルジム」BodyLab.のWEBサイト


健康を学べるBodyLab.ピラティスのWEBサイト




bottom of page