top of page

【福岡博多】『筋肉をつけること』に時間と費用を投資する効果

BodyLab.アカデミー主宰であり、九州唯一のNESTA JAPAN ADとして活動する行村毅です。

10代から80代までの運動指導を行い、高齢者施設への出張指導を10年以上、

プロアスリートの優勝にも貢献し、今では4店舗ジムを夫婦で運営しています。


BodyLab.福岡店についてはこちら

ストレッチが得意なトレーニング担当福嶋トレーナーについて



パーソナルトレーナーが筋肉ポーズをしている写真
『筋肉をつけること』に時間と費用を投資する効果とは⁉︎









筋肉をつけること』に時間と費用を投資すると期待以上の効果が必ず返ってきます。その効果は単なる見た目の変化だけにとどまらず、気持ちも生活も、ひいては人生も変えてしまうといっても過言ではありません。


よく、バリバリの経営者や意識高い系の人々が筋トレをしているのをみたことがあると思います。では、何がそんなに良くて筋トレを継続しているのでしょうか?


今日は、筋トレを行う真のメリット3選をお伝えいたします!

私自身20年近く、本格的な筋トレを継続し、パーソナルトレーナーの育成も行っている身として、筋トレを行う真のメリットをお伝えいたします!




『筋トレを行う真のメリット3選』
















1.外見がみるみる変わっていく

筋トレを始めると、まず見た目が変わっていきます。鍛えている人とそうでない人の違いは『背中』に現れます。


背中美人、逆三角形の背中、真っ直ぐに伸びた背すじ、とっても魅力的ですよね⁉︎

実は、背中はなかなか普段使われていない筋肉なので、鍛えると、変化を実感しやすい部分です。


筋トレを継続していると、ある日突然、周りから、『あら⁉︎何か引き締まった?』や、『最近痩せた?』などと言われる頻度が増えていきます。

客観的に見てもわかるくらい外見(見た目)が変化してきたという証です。

こうなれば、さらにモチベーションも上がってくるので、筋トレが楽しくなっていきます。


筋肉と体脂肪を比べた時に、筋肉の方が同じ重さでも体積が小さいため、筋肉がついたのにサイズダウンするという不思議な現象も感じます。

そのため、今まで着れなかった服が着れるようになったり、体にメリハリが出てきたりと、自分自身の体型に自信も持てるようになります。


とても素晴らしいことですね!

(私も元100kg近い体重の肥満児だったので、体が変わっていく素晴らしさを身を持って体感しました)




2. こんなに変わる⁉︎身体機能

外見変化の次は、自分の身体能力の向上にびっくりします。

まず、肩こり、腰痛、膝痛、背中のこりといった、不定愁訴から解放されます。

日本人の80%が腰痛経験者であるというデータからも、とても多くの方が腰痛、肩こり、膝痛等で悩んでいることがわかります。


ということは、さまざまな要因はあるものの、不定愁訴の発生と筋力不足が大いに関わっていることが容易に想像できます。

今、さまざまな不調で悩んでいる方は、まずマッサージではなく、まず筋トレを行うことが一番の改善方法ということを覚えておきましょう。

(自主トレではなく、パーソナルでないと期待している効果が出ないばかりかケガをしてしまいます)


さらに、今まで重くて苦労していた荷物がビックリするほど軽く感じる、ちょっとした移動や、ふとした時の小走りが楽になるなど、まるでスーパーマンになったかのように身体機能が向上します。


しかも筋トレの面白いところが、実際にランニングを行った訳ではないのに、走るのが楽になったり、重い荷物を持ち続けたわけではないのに、力がついたり、柔軟体操を入念にやったわけではないのに、体が柔らかくなったりします。

これを筋トレの応用効果といい、筋力を高めると他のさまざまな能力も向上するというわかりやすい例です。


筋力=筋肉の力を高めるということは、人間のすべての身体機能を上げることに直結するということなんです。


そして身体機能が向上するとどうなるのか?というと、気持ちに余裕が出てきます。よく、スーパーマンや超人的なウルトラマンがいつでも優しくて余裕を持っていると思いませんか?筋トレをして、自分の身体機能が上がると、不調も減り、日常生活が楽になるので、少しのことでは、動じない不動の精神が手に入ります。


なので、日常のストレスや不安事に負けない自分になることができて、精神的に非常に快適な気持ちで過ごせる自分になれます。

そうすると、周囲の人にも優しくなれます。


筋トレで内面も、より良く変化していくのです。




3.内面変化が筋トレの真髄!人生が変わる方多数

今お伝えしたように、筋トレで内面まで変化すると、いろいろなことがうまくいくようになります。人間関係、仕事、夫婦関係、必ずうまくいくようになります。そうすると、何もいわれなくても自分で筋トレを習慣化するのが人間です。そうなる人が増えることを願ってトレーニング指導を続けています。


極論をいうと、内面が現れているのが外見です。

内面が変わらないと外見が変わりません。


筋トレはよく見た目を変化させるものという認識ですが、全く逆で、内面変化が筋トレの真髄です。内面を変化させるために、まず外見から変化させ、意欲を高めていくのです。


自分の内面というのは、言い換えると物事の考え方や捉え方ともいえますので、内面が変化すると、その人のあり方までもが変わります。


具体的にいうと、すべての自分の行動に責任と自信を持てるようになる。自信を持って発言ができるようになる。不安や少しのストレスに動じなくなり、客観的に物事を見れる冷静さが身につくなどです。


私もたくさんの方のトレーニングを担当していますが、筋トレを通じて人生が変わった方がたくさんいます。

仕事がよりうまくいくようになった、大会で優勝したという華やかな結果はもちろんですが、日常で同じ物事を経験しても捉え方が変わり、ポジティブな選択ができるようになったという精神の成長を感じられる方もたくさんいらっしゃいます。



まとめです!!


筋トレを始めることで、まず見た目が変わり、好きな自分になれる。

身体機能も向上し、元気で健康な、気持ちにも余裕のある自分になれる。

その結果物事の捉え方もポジティブになり、周囲へも優しく、穏やかな自分でいれるようになった。


このように、芯から好きな自分になれることが実は筋トレを取り入れる最大のメリットです。


そんな、無限の可能性を秘めた筋トレ(筋肉をつけること)を始めてみませんか?私たちがしっかりとゼロから体づくりをサポートいたします!


体験トレーニングはこちらから!

皆さまとお会いできることを心待ちにしております!



パーソナルトレーナー
筋トレ習慣は自分自身を変えてくれる最高の自己投資



 


BodyLab.JAPAN

・福岡・熊本に健康を学べるパーソナルジム&ピラティススタジオBodyLab.を4店舗運営

・国際ライセンスNESTA認定アカデミー兼認定施設(九州初)

・国際ライセンスFTPベーシックマットピラティスインストラクター養成アカデミー


お問合せはお気軽にこちらまで‼︎


BodyLab.福岡店パーソナルトレーニングの情報はこちらのインスタグラム


BodyLab.アカデミー主宰 NESTA JAPAN AD 行村毅のインスタグラム


BodyLab.代表 FTPピラティスマスタートレーナー 行村知穂子のインスタグラム


BodyLab.アカデミーWEBサイト


BodyLab.アカデミーインスタグラム


「健康な体になるパーソナルジム」BodyLab.のWEBサイト


健康を学べるBodyLab.ピラティスのWEBサイト




bottom of page