top of page

姿勢改善にピラティスが効果的な3つの理由 【博多のピラティス&パーソナルジム ボディラボ福岡】

BodyLab.アカデミー主宰であり、九州唯一のNESTA JAPAN ADとして活動する行村毅です。

10代から100代までの運動指導を行い、高齢者施設への出張指導を10年以上、

プロアスリートの優勝にも貢献し、今では4店舗ジムを夫婦で運営しています。


国際ライセンストレーナーを養成するBodyLab.Academy®︎福岡店についてはこちら

BodyLab.代表 でありFTPピラティスマスタートレーナー行村知穂子について



 

姿勢というのは、その方の見た目の印象を決めるだけでなく、不調や障害にも密接に関係しています。

姿勢というのは、日常生活での体の使い方によって決定されます。


例えば、デスクワークの方は体の前面の筋肉や腕の筋肉を酷使するので猫背になりやすい。

日常生活でヒールを履いて歩くことが多い方はつま先立ちの姿勢で背筋を伸ばしている姿勢が多いので反り腰になりやすい。


このように普段の体の使い方によって姿勢は決定します。

そして、常に偏った使い方をしていると、体の同じ部分に負担がかかりすぎるので筋肉のコリや関節痛、しまいには、骨の変形などが起こってしまいます。


ボディラボ福岡店では、姿勢改善や不調の予防にマンツーマンと少人数限定のピラティスレッスンを開催しています。


では、なぜピラティスが姿勢改善に効果的といわれているのでしょうか?

FTPピラティスインストラクター養成講座も開講しているボディラボ福岡店が教えます。


姿勢改善にピラティスが効果的な理由3選


目次


1.深層筋を強化し体の芯を強くする効果がある


2.筋力のバランス改善効果がある


3.姿勢維持効果がある


まとめ



ピラティスインストラクターの写真
姿勢改善にピラティスが効果的な理由3選 


1. 深層筋を強化し体の芯を強くする効果がある

深層筋とは、体の奥深くの骨に近いところにある筋群のことです。

特に「コア」と呼ばれる4つの筋群のことをいいます。

多裂筋・腹横筋・骨盤底筋群・横隔膜です。


この筋群は、同じ姿勢が多い現代人が、弱っているもしくは、過剰に働きすぎている部分です。

ピラティスは、まずこの4つの「コア」と呼ばれる筋群をしっかりとトレーニングし、体の芯を使えるようにし強化します。


芯の強い、太い軸が一本通った物はブレずに倒れにくいですよね。

ピラティスをおこなうことで、姿勢の崩れにくい体が出来上がります。


2.筋力のバランス改善効果がある

ピラティスのエクササイズは、非常にバランスよく考えられています。


体の前面と後面。

脚を前と後ろに動かす。

腕を大きく回す。

背骨を曲げて伸ばす。


このように対となる2つの動きをバランスよく行なっていくことで、筋肉のバランスも整い、苦手な動きもなくなり、姿勢の正しいポジションも学習できるので、姿勢が改善します。


3.姿勢維持効果がある

先ほどお伝えしたようにピラティスエクササイズは、非常にバランスよく体の筋群を使います。

一度ピラティスを行えばわかりますが、姿勢が自然と整った感じがして体がとても楽になります。

ピラティスエクササイズを継続していくことで、「コア」が強くなり、体の筋バランスが整い、姿勢が崩れにくい良い姿勢を維持できる体になれます。


また、ピラティスエクササイズは基本的にマットがあればどこでも行えます。レッスンにてやり方を習得し、日々に5分取り入れるだけでも姿勢改善効果があります。


まとめ

ピラティスは姿勢改善に打ってつけのエクササイズです。

しかも、ピラティスは体へのメリットだけでなく心も軽く楽にしてくれます。

ぜひ、一度ピラティスを体験し、その気持ちよさや姿勢が自然と良くなる感覚を得てください!


博多でピラティススクールをお探しの方は、ぜひ私たちにお任せください!




 


BodyLab.JAPAN

・福岡・熊本に健康を学べるパーソナルジム&ピラティススタジオBodyLab.を4店舗運営

・国際ライセンスNESTA認定アカデミー兼認定施設(九州初)

・国際ライセンスFTPベーシックマットピラティスインストラクター養成アカデミー


お問合せはお気軽にこちらまで‼︎


BodyLab.福岡店パーソナルトレーニングの情報はこちらのインスタグラム


BodyLab.アカデミー主宰 NESTA JAPAN AD 行村毅のインスタグラム


BodyLab.代表 FTPピラティスマスタートレーナー 行村知穂子のインスタグラム


BodyLab.アカデミーWEBサイト


BodyLab.アカデミーインスタグラム


「健康な体になるパーソナルジム」BodyLab.のWEBサイト


健康を学べるBodyLab.ピラティスのWEBサイト




閲覧数:8回

Comentários


bottom of page